top of page

10/13~10/14 縣先生講演会(宇宙教育セミナー「人はなぜ宙に惹かれるのか」

さぁて...

今回も大イベントがやってきました。

国立天文台の縣先生の後援会です!

フェイスブックで会長が「来てよ」って言ったら縣先生が「ぜひ」なーんていうちょっとした会話から今回のことが実現しました(笑)

場所は山口大学工学部

D講義室、こういった講演会ではうってつけのいい場所です♪

(去年の会場もここでしたね^ ^)

昼食は学食で!先生、カレー食べてました。

周りの人は思いもしなかったそうです

世界一の天文普及家がこんなところにいるなんて(山大生談)

さて、講演開始です!

諸事情で前の長井先生と佐村先生の画像は撮れませんでしたが衛星のリモートセンシングについての詳しく、楽しいお話を聞かせていただきました♪

人はなぜ宇宙に惹かれるのか… たしかにある意味一番難しい宇宙の謎かもしれません。 それを縣先生なりの解釈で分かりやすく解説して下さいました!

さて質問タイム

小学生から

「僕たちは宇宙のために何ができるのか」

という質問

これは深い!!

いろんな質問に答えてくださってます。

星を見ても長い歴史を見ても人間はちっぽけですねぇ...

終わったら楽しいパーティーの時間です!

本当は私が司会だったのですが小学生に丸投げしました(笑)

縣先生を囲む会です。

じぃじと孫

うそです(笑)

久幸会長と会員の山中駿くんですww

パーティーの中でも解説してもらいました♪

めったにこのブログに登場しませんが私です。

かわいい後輩に囲まれてます(遊ばれてます)

パーティー会場での記念撮影

皆さん楽しそうなのがよく分かります

こちらは若者と一緒に♪

縣先生と肩組んでます♪

駿君縣先生と遊び疲れたのかよくおんぶを要求されました(笑)

こうして楽しい一日目が終了です。

さあ、二日目

まずはプラネタリウム研修

ビーナスS=3を先生に見てもらいました

一番右は偶然いらした久万高原天文台の藤田さんです。

そしてこちらも豪華な写真

ちゃっかり入らせてもらいました♪

さて、結局一日目の続きみたいになりました

当初はサンドイッチだけの予定でしたが久幸会長の奥さんがお赤飯やてんぷらをあり合わせで作ってきてくれてなんだか豪華に(笑)

いやいや、ありあわせであれ作れるって久幸家すごすぎです...

新しくアクリルボード作りました

サイン入れてもらい...

コッチにもサインもらいました

(先生超うれしそう...)

駿君の要望で上の望遠鏡もちょいと見学(左から縣先生、駿君、私)

勘違いしないでください

右に移ってるのは私の母親です()

今度は宇部を出てまずは防府に行きました

防府ソラールに太陽望遠鏡を見学です!

解説員は山口大学の中村桃太郎さんです。

「縣先生に太陽解説するのめちゃ緊張した~」(本人談)

太陽のおひげを探してます

iphone8で コリメート撮影

時間もなく一瞬で撮ったので失敗しましたが今日はあんまりひげがなかったご様子...

ここでも記念撮影

この後萩に行くので足ばやにソラールを出ようとしたら

中村さん、握手したかったそうで...

このあとちゃっかりサイン本ももらったみたいです。

中村さんをはじめ、ソラールの職員の皆さん、ありがとうございました!!

というわけで車で萩へ...

松下村塾前でパシャリ

これは本当にミラクルです

恥ずかしながら山口県民である我々もビックリでした!

神社も参拝

今回の旅の女性陣です♪

皆さんステキです( *´艸`)

東光寺にやってきました

久幸先生「この先に面白れぇもんがあるんだよ」

これ、全部お墓だそうです!!

死してもなお家来となる

なんだか圧倒されます!

そのあとは萩城の中に車で入り海を見ました

車で一時間半で瀬戸内海から日本海を見れるんですよ、山口県は

旅をしてて感じたこと

縣先生は本当に優しいんです。

縣先生に撮影してもらいました!

海の前でもパシャリ

さて旅のしめは晩御飯です空港前お店に来ました

豪華!!

おしゃれですねぇ...

すぐそこは空港の滑走路なんです!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

空港で見送りです。

実は泣きそうになっていた人も...

縣先生夫妻に非常に楽しんで頂けたようでこちらとしても大満足です!

また宇部に来る、と約束までして頂きました♪

ここでのつながりも大切にしていきたいです。

というわけで来年はこっちから三鷹に遊びに行きますかねぇ...

ここでいいよ、ということでいたのでお別れです

またお会いしましょう!!!

実をいうとはじめは接待から抜けれ切れないかな、と私自身思っておりましたが実際、めちゃめちゃ楽しんで一緒に旅をさせてもらいました!!

縣先生夫妻、杉本さん、そして宇部天の皆さん、二日間お疲れさまでした!!

本当に楽しかったです。

超楽しくて寝れなかったのは私だけじゃない..はず(笑)

ですが来週も実は忙しいので意外と休めません

なぜなら、NASA Space Apps Challengeが宇部でも開催されるからです!!

https://www.facebook.com/SpaceAppsChallengeUbe/

↑詳しくはこちらをチェックしてください!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page